美味しい魚が食べたい。

日々の記録、いや、ただのストレス発散かも

早速の失言

昨日から毎日、その日の出来事を書き留めて、客観的に自分を見返すことをしていこうと決めた。

 

自分の何が悪いのか、何をどう直していけばもっとなりたい自分になれるのか、考えるためだ。

 

何が悪いのか見返すとか言っておきながら、早速、夫に失言をしてしまい、あぁこういうことを言っちゃうからダメなんだよなと反省モード。

 

人間って意外と簡単に失敗するくせに、それを忘れる生き物ですね、私だけかしら。

 

夫は、物を片付けるということができない。

 

分かってはいるものの、疲れている時などには、代わりに片付けるのが嫌になる。

 

その癖、変なところに拘りがあって、車の運転席のシートにクッションを敷くように強要してくる。

 

朝など急いでいる時に、クッションがあったり、別の座席やトランクにあったりするのに、いちいち敷くのはかなり鬱陶しい。

 

そのクッションをいちいち引くように言ってくるので、我慢の限界に達し、言ったことはこうだ。

 

「あなたの散らかした部屋を片付けるのがどれだけ私のストレスになっているかわかる?正直言って、もう一緒に住むのもうんざりなんだからね。いい加減にして。」

 

それに対して、

 

「じゃあいいよ。もう勝手にすれば」

 

普段は、あんなことを言っても、ふざけたことを返してくるだけなのに、今日は疲れていたことと、図星だったことが相まって、売り言葉に買い言葉で、喧嘩になってしまった。

 

今日はたまたま子供が寝ていたからよかったものの、これを子供の前ではやりたくないんだけど、中々上手く収められずにいる。

 

ブログを書いて、もう少し冷静に対応できる術を考えるヒントにしたい。