美味しい魚が食べたい。

日々の記録、いや、ただのストレス発散かも

今日のイライラ

子供の前で、大声を出して旦那に怒ってしまうのは、子供に良くないから止めたいんだけど、中々止められない。

 

繰り返しては罪悪感に悩むということを繰り返している。

 

まだ表面上は子供に影響が出ていないからいいが、きっとこれは時間の問題なのだろうと思う。

 

そのうち、何か症状が出てくるのだ。一刻も早く止めなければ。

 

今日も朝から怒ってしまった。

 

子供も驚いて、黙ってしまい、旦那の方にしがみついているのを見て、辛かった。

 

昨日の時点でイライラは溜まっていた。

 

旦那がなぜか少量の洗濯を繰り返していたのだ。

 

「急ぎで洗わないといけなかったの?」と聞くと、

 

「うぅん、そんなところ。濡れたままにしておくと臭くなるじゃん」

 

要するに、家事をやっているという実績が欲しいだけなのだ。

 

そんなことをしている暇があるなら、別の家事をやってほしい。

 

しかも、その割に、離乳食の時間には、しれっと寝室に逃げて行って、昼寝をしていた。

 

これにはイライラが積もった。しかし、折角の休み、たまにはのんびりしたいだろうと思い、堪えた。

 

しかし、翌日。私は午前中にジムに行く予定だったが、旦那は一向に起きてこず、結局行きそびれる状況になって、やっと起きてきた。

 

そんなこんなで、イライラマックスで怒ってしまった。

 

些細なことなのだ。子供を怖がらせてまで、怒る必要のないことなのだ。

 

分かってはいるのだが、中々、人間、器用になれないものです。

 

今週は、私の身の回りでも良くないニュースが続いていて、気が少し滅入っていた。

 

そういうときにはどうもキャパが下がってしまいがち。

 

よくよく考えれば、私も昨日は1時間の長電話をしてしまったし、ジムに行きたかったのなら、起こせばよかったのだ。

 

怒る前にできることはやるべきであるということだ。