美味しい魚が食べたい。

日々の記録、いや、ただのストレス発散かも

やってしまった。とほほ。

ここ最近では、一番のヒステリーを起こしてしまった。

 

でも、これって私が悪いの?って思ってしまって、辛い。

 

こんなに頑張ってるのに、それでも私が悪いの?って感じてしまう。

 

そもそもの始まりは、赤ちゃんが風邪をひいたことだ。

 

 

旦那が結婚式に出るため、帰省。

 

それに合わせて、家族で旦那の実家に遊びに行った。

 

帰りは、旦那は結婚式に出るため、別で、私が子供を乗せて、一人で運転して帰ってきた。

 

でも、空いてても2時間かかる道。渋滞に巻き込まれ、4時間以上かかりそうな雰囲気。

 

途中、イオンに寄って休憩し、そこで赤ちゃんが風邪をもらってしまった様子。

 

 

そんな理由で、風邪をひいたわが子は、ここ二三日は、夜、鼻詰まりで苦しそうにしていたり、咳き込んでいたり、寝たり起きたりを繰り返していた。

 

可哀想だし、私も寝られず、寝不足でしんどい日が続いた。

 

しかし、旦那は全くの他人事。

 

やれ飲み会だ、やれW杯だと、家事もろくに手伝わずに、好きな時間に寝て、出掛けて、付き合いがあるからなどと言う始末。

 

今朝も、朝起きれば、リビングの床に爪切りと切った爪がバラバラと落ちている。

 

なんでも口に入れてしまう年頃なので、日頃から掃除に神経を削っているというのに、何故平気でこんなことができるのか、信じられない。

 

朝に赤ちゃん広場に出掛けて帰ってくると、旦那がお昼ご飯を作っていた。

 

これはとても良かった。爪の件でかなり怒っていたことが効いたようだ。

 

しかし、子供は空腹で愚図っている。

 

私もお腹が空いていたし、暑さで喉もかなり渇いていた。

 

昼食はできても、食べるに食べれない状況でいた私は、旦那に食べていていいよと言った。

 

しかし、食べ終わった旦那は一向にお守りを代わってくれない。

 

代わってくれないどころか、携帯をいじっている。

 

いつもならここでカチンッと行くところだが、大事な連絡かもしれないと思い、「誰かから急な連絡?」と優しく聞いた。

 

旦那から適当な返事が返ってくる。

 

その流れで、「ご飯食べられないから、代わって」と言うと、やっと気がついたようで、代わってくれた。

 

そこはうまくできた。自分でも偉い!と思った。

 

しかし、最後の最後の引き金となった一言は次の瞬間、言われた:

 

「ちょっとちょっと。冷麺のカス、赤ちゃんに着いちゃっているよ。気をつけてよ」

 

その発言は、有り得ないだろ。代わってくれず、左腕で赤ちゃん抱えながら、バランスとって右手でなんとか食べてた状態だったところ、あなたは携帯いじって見て見ぬふりしていた癖に、何様のつもり!?

 

完全にスイッチオン。今朝の爪の件も含めて、かなり怒鳴り散らしてしまった。

 

赤ちゃんもいる前で、酷い大声で。

 

それでも、ぐっと堪えて鞘を納めた。子供もいる前だしと思って。

 

でも、やっぱり限界だった。その直後、離乳食の準備をしている途中で、子供が泣いている声で、我慢の限界を超えて、部屋を飛び出してしまった。

 

もううちの子は、こういうところを見過ぎて、手遅れかもしれない。

 

こういう癇癪持ちの人間になってしまうのかもしれない。

 

今も、すごく怖い思いをさせてしまっただろうな。

 

いろいろ考えて、落ち込んでしまう。こんなつもりじゃないのに。

 

 

でも、そういえば、先週今週は、私自身、かなりコントロールできていたこともあってか、子供の大声癖は治っていたような気がする。

 

悪くもなるけど、良くもなるようだ。

 

気持ちを取り直して、なんとか頑張りたい。

 

 

今日の反省は「環境の変化などで、疲労が蓄積してきているときは注意」ということだろうか。