美味しい魚が食べたい。

日々の記録、いや、ただのストレス発散かも

本を読みきった

ついに読み終わった。ことにしよう。

 

この本は、いろいろと勉強になった。

 

「今日から怒らないママになれる本!」

 

実例が書いてあるので、そうすると、こういう反応があるんだ!っという発見があって、すごく面白かった。

 

うちの場合は、主に、旦那さんにどう働きかけができるかということで読んでいた。

 

どうしたら、怒らないで、上手く協力をしていけるかということで悩んでいたので、いろんなヒントが得られて、とても助けられた気がする。

 

旦那さんは、結局のところ、家事も育児もやると言いながら、とても中途半端にしかできない、今も。

 

それでも、やっていると思っていて、私はそれにイライラしているのだけれども、旦那さん的には、私は産後のホルモンバランスの変化でイライラしている(それもあったとは思うけれど)だけで、自分には非はないのに、八つ当たりをされていると思っている感がある。

 

有難いことは、旦那さんも今は仕方ないと、受け流してくれていたので、けんかがヒートアップすることはほとんどなかった。

 

どうにもならない日々が続いたが、本と読んでいくと、少しずつヒントが見つかっていった。

 

旦那さんも、自分が思っているほど、家事や育児に貢献できていなかったということに薄々気がついてきているようなところはある。

 

少しずつでも、お互い進歩できるように頑張ろう。

 

次は、何を読もうかな