美味しい魚が食べたい。

日々の記録、いや、ただのストレス発散かも

今日は怒っていない

今日は、旦那が夜勤の日。

 

そんな日の午前は、とてもバタバタなので、イライラしがち。

 

特に、旦那がダラダラしたがる日は、どうしようもない不公平感に襲われ、八つ当たりをしてしまう。

 

雨の日もカンカン照りの日も、出社しなければならない旦那の方が、よっぽど不公平感を感じているはずなのだが。。。

 

昨晩の寝不足により、旦那はもちろん今日はダラダラモード。そして、私はプチイライラ。

 

この暑さによるイライラも助けて、順調にイライラスイッチが入りつつあった。

 

しかし、今日の一番の進歩は、旦那に「ゆっくりしてお昼ご飯を遅めにするのと、あなたが離乳食をあげてその間に私がご飯作って、少しでもお昼早めに食べられるのと、どっちがいい?」と聞けたこと。

 

どっちでも良かったし、別に聞くまでもないかなと思ったんだけど、聞いてみた。

 

正直、離乳食をあげて欲しいと思っていたんだけど、最近は、面倒だという態度を丸出しにして、テレビを見ながら、嫌々離乳食をあげていることもあって、それにも頭にきていたことがあった。

 

なので、本人に聞いてみた。

 

結局、ゆっくりしたいというので、それを尊重した。

 

無駄にイライラせずに済んだのは、ちゃんと聞いてみた成果だったと思う。

 

こういう工夫も意外と、イライラ回避には、必要だったのかもしれない。というお話。